玄米の保存用にタケヤ化学工業「Freshlok 米びつ」を購入
最近始めた「玄米」ですが、白米と混ぜての利用になっているので「玄米」用の保存容器が欲しくなりました。以前購入した「Freshlok:フレッシュロック」が想定以上に良い感じなので、ダメ元で大型のフレッシュロックを探したら「Freshlok 米びつ」ってのがありましたので、即購入となりました。
以前購入した「Freshlok」は、最も小さなサイズのもので、安価!?な割には、割れる心配はなさそうだし、密閉性もあり、かなり満足しています(本ブログ投稿記事「調味料の保存には「Freshlok:フレッシュロック」という国産の保存容器と決めた理由」を参照)。
今回購入したのは「Freshlok 米びつ」という大型の容器です。何と、ちょっと購入しようか迷っていた計量カップも付属しているというのですから、購入したいという選択肢はありえませんでした。
実際には「玄米」を入れていますが・・・企画としては「4リットル」となっているので、結構余裕で「玄米」が入るな〜と信じていましたが、購入した「3kg の玄米」では、きっと入り切らないと感じています。掲載している画像は、かなり利用した後の残りを入れましたから・・・
タケヤ化学工業「Freshlock:米びつ」から、規格等を転載しておきます。
- サイズ:130mm(幅)x 162mm(奥行き) x 267mm(高さ)
- 軽くて丈夫、落としても割れにくい本体
- 中身が取り出しやすい広口タイプ
- ワンタッチで簡単にフタの開閉可能
- 汚れがつきにくい本体
- 上面から見て内容物が確認可能
- 便利な持ち手つき
大型であるにも関わらず、かなり軽量で利用しやすいので、これからかなり重宝しそうです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません