パラパラチャーハンは炒める前に卵とごはんを混ぜること

2020年01月18日レシピ

週末で時間があるものの「手早くちゃちゃっと」できるメニューはないかな、と考えてチャーハンにトライしました。想定以上のスピードで、想定以上の美味で出来上がったので、備忘録としてレシピを記録しておきます。

亡き妻は、週末のランチによくチャーハンを作ってくれた・・・なんて記憶があるのですが、その調理時間は本当にあっという間だったと思います。簡単なのでは、と考えてチャレンジしてみました。

ただ、チャーハンは場合によっては、ビチャビチャになっているので、そうならないようにどうすれば良いのか・・・その解答を見つけたので。色々と方法はあるのでしょうけど、今回の結論は以下の通り!

炒める前にあら熱のとれたごはんと卵を混ぜておけば、ごはんのまわりに卵の膜ができ、パラパラチャーハンの出でき上がり!

引用元:参考書きじまりゅうた著「ゼロからはじめる自炊の教科書」(大泉書店:2010年10月)より

では、レシピを!

材料

  1. ごはん(どんぶり1杯分)
  2. 卵:2個
  3. ベーコン:2〜5枚(ベーコン以外では、ソーセージやら鶏肉、その他色々考えられますね!)
  4. 長ネギ:4〜8cm(お好みで良いと思われます)
  5. (調味料)しお:少々
  6. (調味料)しょうゆ:小さじ 4杯
  7. (調味料)こしょう:少々
  8. (調味料)オイスターソース:小さじ1杯

手順

  1. チャーハンに入れたい具材を切っておく(今回は、ベーコン、薄皮ソーセージ、長ネギ)。
  2. あら熱を取ったごはんと卵をよく混ぜる。
  3. 中火で、上記の卵とごはんを混ぜたものをよく混ぜながら炒める。
  4. しお、こしょう、しょうゆを入れる。
  5. ごはんがパラパラになるまで、約3分ほど炒めたら、入れたい具材を入れる。
  6. 具材に火が通ったな〜と感じたら完成。

随分と大雑把な具材分量ですが、キーポイントは「最初にごはんと卵を混ぜておくこと」という手順だと思います。また、オイスターソースは、自分で買って決めた調味料ですから、特別に必要というわけでないと思っています。

手順さえ間違えなければ、あまりごはんでも調理できそうで、なおかつ有り物で決着できそうですから、今後、「自炊の世界」の強い味方になるかも知れません!