京線香の松栄堂「清風・円明・白雲」はカレーの香り!

お線香・お香の世界

最初は戸惑いました。「何か間違っているのでは!?」とか「不良品じゃないの!?」とか考えてしまったのです・・・フワッと香るカレーの香りが。何せ、お線香ですから。ところが、どうやらカレーの香りは間違っていないようですし、別のお線香ではありますが、同じような所感を公開されているブログを発見して、一安心です。

ただ・・・残念ですがリピートすることはないと思います。カレーの香り、苦手なんですよね~

京線香「田明・白雲・清風」

亡き妻が大阪出身であったし、今でも亡き妻の実家は京都に近い大阪にありますから、京都に関しては少なくとも御縁がある、と勝手に決め込んで、妻の仏壇に普段は京都のお線香を供えたい、と考えていたので「京線香」のタイトルに「これだ!」と思い購入しましたが、結果は苦手な香り・・・

上匂いですが、第一印象はS&Bのカレー粉ですね(笑)。
いや、笑い事ではなくほんとにカレー粉っぽいんですよ。おそらく零陵香を多めに配合しているのでしょう。

引用元:「【お線香レビュー】松栄堂 春陽を焚いてみた: お香のある生活」より

流石に「S&B」かの判断はできませんでしたが、まさにカレーの香りでした。焚いてしまえば違うのかな〜とも思ったのですが・・・カレーの香りは薄まりますが、全体的に苦手です・・・想定以上に煙も立ち上がらず。

「香り」というのは、感じ方に個人差がありますから、評価するというよりは率直な感想を公開したまでです!以下、松栄堂にある解説を掲載しておきます。

清風(せいふう):一陣の清風は身も心も爽やかにしてくれます。高級漢薬香料の醸し出す凛とした渋みと、ほのかな甘みの余韻をおたのしみください。

円明(えんめい):円相は禅門で悟りの対象として好んで描かれます。高級漢薬香料の醸し出す閑静な香りに託された円相(えんそう)の心はいかがでしょう。

白雲(はくうん):天空に舞う白雲の清らかさをイメージし、高級天然香料で配合した香りはあくまでも幽かです。

引用元:「京線香Mケース3入桐箱詰合せ 白雲/清風/円明: 香りのおもてなし お香の専門店 松栄堂ウェブショップ」より

特に「円明」は、残り香も強く・・・カレーの香りが一番強烈なような気がしています。