【課題】餌の栄養バランスを整えることで大型ヤッコの色を美しくできるか?!

海水水槽の世界

以前、と言っても10年以上も前に「ウズマキ」を幼魚から育てて成魚への色の変化を楽しみたいと考えていました。ところがどうしても色が薄くなってしまって・・・調子は良さそうだし、水質が大きく乱れていることも確認できず、最終的には理由も分からず、東日本大震災が来て、水槽を閉ざしてしまった・・・

当時は、海水魚の色は、照明が影響しているとか水質が影響しているとか色々な説がありましたが、結局は何が影響するのでしょう。

そんなことをぼ〜っと考えていたのですが、最近の雑誌「マリンアクアリスト No.98」「ヤッコの色揚げには、バランスの良い餌を与える」といった解説がありました!

バランス・・・一体どういうことなんでしょう?

海水魚の餌

我が家では、海水魚ショップで推奨された「シュアー」。ネットでかなり評判の良い「ひかりプレミアムメガバイトグリーン」「ひかりプレミアム海藻70」を与えていますが、これで充分なのでしょうか・・・

ちなみに、どの餌であってもきちっと食べてくれますが、「ウズマキ」は「メガバイトグリーン」がお気に入りのようです。「シュアー」や「プレミアム海藻70」も食べてくれますが、「メガバイトグリーン」程は喜んでいないように見えます。

餌に関して、ネットでも公開情報がありますが、色揚げに関する情報は少ないようです・・・あまり期待できないのかもしれませんね。

公開情報としては、以下の情報が気なったので記載しておきます。

(ひかりプレミアムメババイトグリーンは)ナンヨウハギやヤッコなどを飼育する場合、メインの餌として是非持っておきたいフードです。また、その他の海水魚にも、栄養のバランスを整えるという意味で、他のフードと混ぜて与えるのも有用です。

(ひかりプレミアム海藻70は)他の海水魚も普通に食べるので、普段与えている餌に、栄養バランスの補完という意味で混ぜて与えるのにもおすすめです。

引用元:「海水魚飼育におすすめの餌まとめ | ALL BLUE」より