若鶏のもも肉の簡単レシピー鶏肉の甘辛にんにく炒め
自炊を始めて、色々と試行錯誤していますが、若鶏のもも肉が救世主です。いざという時にさっさっと「若鶏のもも肉」を素揚げにして塩コショウをかける・・・これだけで充分に夕食になってくれるし、とっても満足することができるわけですが、そろそろ一段階ステップアップする必要がある!
もう少々、簡単だけど違った味付けがないのかな〜とふっと思うわけです。調理する素材は「若鶏のもも肉」で。ネットをちょっと調べても、持ち合わせていない調味料があったりして、定番とは言えそうにないレシピはには行き着くんですけどね。
そんな中で、おっ、良いね〜と言える出来だったレシピを備忘録として掲載しておきます。
提案と言いつつ、にんにく(すりおろし)と生姜(すりおろし)、更にはすり白ごまを利用するので定番とは言えないかもしれませんが・・・参考にしたレシピは「肉マニア考案若鶏もも肉のうまいうまい焼き by しるびー1978 【クックパッド】」です。
基本は「若鶏のもも肉:300g」です。先ずは合わせ調味料を!
- しょうゆ:大さじ1
- みりん:大さじ1
- 酒:大さじ1
- 砂糖:小さじ1
- 生姜(すりおろし):少々
- にんにく(すりおろし):少々
- 白すりごま:大さじ1
結局は「しょうゆ:みりん:酒 = 1:1:1」の黄金比(本ブログ投稿記事「照り焼きチキンは黄金比「しょうゆ:みりん:酒 = 1:1:1」で調理する」参照)。調理を始める前に上記を混ぜておく。
手順は以下の通り。
- もも肉に塩。
- フライパンのごま油を引いて、中火で3分。
- ひっくり返して弱火で5分。
- 上記の調味料を入れて・・・火が通ったようであれば完了。
とろみが出るくらいに火を通すのが良さそうです。調味料が揃えば、実に簡単にできあがります。上記で表現している中火と弱火は、我が家の鉄フライパンでは、若干弱すぎるかな〜という位で丁度よいかもしれません。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません