自分で調理した「鮭フライ」が絶品だった!
難しいことはない。普通に購入できる鮭をフライにしただけでしたが、これが絶品でちょっと自分でも驚きました。当たり前のことかもしれませんが、マヨネーズを入れたことが、その秘訣なような気がしています。
はじめに
自炊を初めて、とにかく注意しているのは「肉」ばかりを食べることを避けて、魚料理を多めにしようと考えてはいるんです。
そんな魚料理で最も簡単!?なのが「鮭」をベースにしたメニューだと信じています。とにかく購入が簡単だし。それでいて、料理の幅が多いと考えています。
レシピ(2人分):鮭フライ
自分用備忘録です。通常は、生鮭1切れが1人用の量だとは思うのですが・・・私の場合、やっぱり2切れは必要かな。「2人分」というよりは「生鮭2切れ」と表現したほうが良いかも。
材料
- 生鮭:2切れ
- (下味)塩:適量
- (下味)こしょう:適量
- (フライ用)マヨネーズ:大さじ 2杯
- (フライ用)小麦粉:大さじ 2杯
- (フライ用)水:大さじ 2杯
- (フライ用)パン粉:大さじ 6杯
手順
- マヨネーズ、小麦粉、水を混ぜておく。マヨネーズが多過ぎないように注意することと、水も多過ぎるとビチャビチャになって、小麦粉が乗らなくなるので注意。
- 生鮭の水けをしっかりと拭き取って、上記を乗せ、更にパン粉をまぶす。
- フライパンに「油:大さじ 7杯」を入れて、弱火で熱し、鮭を入れて 3 分。更に裏返して 3 分で完成。
参考書
「鮭フライ」に関しては、最近頻繁に利用させて頂いている参考書、きじまりゅうた著「ゼロからはじめる自炊の教科書」(大泉書店:2010年10月)に記載されています。
この参考書、正に「男やもめ」の強い味方で、包丁を握ったことがない、お米をといだこともない私のような方には、とっても参考になります。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません